遥かなるハルヒンゴール(猿遊会 2016)

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
ハルハ川東岸

ハルハ川東岸2

ハルハ川西岸

この半年、かすみ目を擦りながら暇を見つけてはチマチマ製作し続けた集大成
として1939年のハルハ河にタイムスリップ!
歴史の教科書には「ノモンハン事件」と記載されているが実際は日ソ共々師団
規模の衝突で「事件」という名称のレベルを超えており、その実それは「戦争」と
言っても過言では無いのだろうか。

私の思いつきに真剣に付き合ってゲームシナリオの監修や情景製作に時間を
割いてくれた「Sくん」はもちろんの事、当日ソヴィエト側で相手をしてくれた
ウォーゲーマーにしてイケメン「イタリアンシェフ」の「Yくん」当日
帝国陸軍戦車部隊を担当してもらった物書きの「O先輩」に感謝。
(当初は現役機甲科1佐殿に担当してもらう予定だったのだが、やはり
演習のプロデュースが忙しいとの事でまた次の機会にお相手をしていただこう)

勝敗としては「Yくん」に少しハンデを付けてもらっていたせいか我が「帝国陸軍」
は見事にハルハ河東岸に進出してきたソヴィエト軍歩兵部隊を「O先輩」の戦車部隊
が排除、西岸に進出した私の部隊に対してプレッシャーをかけ更に押し込んでくる
ソヴィエト機甲部隊を肉薄攻撃にてギリギリのところで食い止めハルハ河を渡らせる事
無くこの河を満州国国境に定める事ができたのだった。

歩兵部隊、渡河!

ソヴィエト機甲部隊!

帝国陸軍戦車部隊!

吶喊!

我、敵戦車部隊ニ勝利セントス。

追記
ウォーゲーマーにしてイケメンイタリアンシェフの「Yくん」のお店はコチラ。
カフェ&バール「ベレッツア」
美味いワインと丁寧な仕事が感じられるイタリアンなアテで私はまさに「バール」
的な使い方をしているお店ですがもちろんきっちり食事を楽しむ事も出来る。
そしてこの日は(11月3日)私の生誕半世紀の日なのでもあった。
これで映画が安く観れる。
スポンサーサイト

4 Comments

黒江龍雄  

ハルハの護り

お誕生日おめでとうございます。

そのお誕生日の佳き日。
皇軍精兵と鉄牛部隊の活躍を目の当たりにできず申し訳ないことをしました。
数字の羅列の多いユニットとは異なり、模型が動くのは画像であってもやはりいいものですね。

それにしてもずらりと並んだ赤軍砲兵隊は脅威ですね。
わが肉弾に白煙を上げるBT快速戦車の図は心地よいですなぁ。

とはいえ、やはり戦争はゲームや映画、おもちゃで十分ですね。

またご友人のお店、気になります。

北関東の人間にとって上野は東京の玄関口。
その隣の湯島はうろうろすることが多いのでいつか行ってみたいと思います!

最後にこの曲を敵味方関係なく敢闘諸兄に送ります。
https://www.youtube.com/watch?v=UI04halFnS0

2016/11/06 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

黒江龍雄殿

まだこのゲームルールに精通していない私にベテランの「Yくん」が少し
ハンデを付けてくれたので・・・
機会があれば彼のお店に行ってみて下さい。料理の腕は確かですので。
そしてこれまた機会があればこの次は観戦にいらして下さいね。
ハンダガヤ小唄受け取りました(笑)

2016/11/06 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

お誕生日おめでとうございます

こんにちは。そーですか、11/3だったのですか。ゴジラと同じ日ではありませんか(プラス祭日で覚えやすい日なのも羨ましい)

あらためてですがお誕生日おめでとうございますm(__)m
私は一足お先に7月に到達いたしましたが「半世紀」ってスゴイ響きですよね( ̄。 ̄;)


2016/11/07 (Mon) 10:52 | REPLY |   

軍曹亭!  

しろくろshow殿

バースデイメッセージありがとう御座います。
そう、そう、ゴジラも一緒でしたねぇ。大概、誕生日が
一緒なのはと聞かれるとまず明治節ですからと答えるか、
手塚先生と一緒ですと答えますwww

これから映画安く観れるんでなるべく映画は映画館で観ようと
誓いを新たにしました。。

2016/11/07 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment