軍曹亭!

軍曹亭!

「グラント」、「リー」と言うと真っ先に砲塔に35mm、車体に75mmと連想して
映画「1941」でダン・エイクロイド扮するイカれた軍曹がブローニングを乱射
している姿が浮かぶのだが(劇中のM3はM4改造)今回は本来の意味合い?!と
いうことで・・・

M4改造M3!

フランク軍曹!

実は今まで全くこの時代(1800年代後半)の知識がなかったのだが、10歳年下の「Sくん」
と更に彼と同い歳の「Kくん」(本ブログ初登場)の洗脳もとい、指導で少しずつ興味を
持ってきたところである。(2人からは色々書物やら映画を借りてます、サンクス!)

仕事が詰まって来てイライラが限界に達しそうだったので件の「Sくん」に「息抜きしたい
んだけど、なんで遊ぶかは任せるよ」と無責任な連絡を入れる。
「わかりました。では明日」と相変わらずのレスポンスの良さ、さすがはフリーランスだ。
(因みにKくんもフリーランス)そしてなぜか友人知り合いにはフリーランスが多い。
(それはそれで大変なのだろうけど少し羨ましい)

Blue&Gray Shiloh!

Shiloh 2!

彼が持参したのは75年に「SPI」(Simulation Publication Inc)から出た
幾つかのシナリオで「南北戦争」の戦闘を再現できるゲーム「Blue&Gray」の再版で
シンプルなルールなのですぐに遊べる。
「軍曹さん、南軍北軍どっちやります?」との問いに迷わず「おれは反逆のアイドルだから
もちろん南軍に決まってんじゃん!」「・・・」(もしかしてスベった?!おれっ!)

戦闘比1-1 2-1辺りまではかなりの高確率でAr(Attacker Retrat)が出る、そして
Arの判定が下ると夜になるまで(7ターン)Disorder(混乱)状態になってしまう。
4ターンには北軍の増援部隊が登場するので序盤に戦力が多い南軍はそれまでに
いかに北軍を押し込んで夜を迎え8ターンの朝までにどこまで勝利条件に近づけるかが
勝負のキモになる。

この日はスタート時間が遅かったせいか北軍の増援部隊登場前でお開きにしたのだが
次の機会には最後まで遊ぼうと約束をして夜の街に(縄暖簾の奥)に2人揃って消えて
行ったのでありましたとさっ!めでたし、めでたしって昔話っ?!

Shiloh 3 !





追記(2016.10.13 20:16)
なんでこのネタで「ビリー・アイドル」?って素朴な疑問があったので・・・
1曲目のタイトル「rebel yell」で検索してみていただければね。
2曲目の「Mony Mony」はコーラスのダイナマイトなおねーちゃんが良いなって
ことだけですが。。

最終更新日2016-10-13
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
黒江龍雄  
リー将軍戦車

いろいろなゲームに挑戦していらっしゃいますね。

やはりこちらでは南北戦争に今一つなじみがないところがありますよね。

本国では今も軍装して当時の戦いを再現している楽しそうな画像や映像を見かけますね。

さて、リーとグランド。
やはりイメージされるのはタミヤの模型です。

リー戦車なんて大砲と砲塔がたくさんついていて、子供の頃、「最強の戦車では?」と思い、何回か製作したことがあります。

映画「1941」は、公開当時、酷評した先生がいて、あの映画を見るとその先生のことを思い出します。
その先生、実は人生で初めて出会った東大卒の方でした。

2016/10/23 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
黒江龍雄殿

「1941」・・・私はあのおバカ加減が良いなぁ。と思うんですけどねぇ。
きっとその東大出の先生は、世代からして「安田講堂」の頃の方なのでは?
あの頃の大学生はレフト方面な人達ばかりですからね〜(すいません!穿った見方で、苦笑)
戦争ネタで更に茶化しちゃってるのが駄目という感じなんですかね。

2016/10/23 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply