踊り明かそう!(映画日記 2016.09.17)

CategoryえいがDeGoGo!
マイフェアレデイ!

子供の頃は断然、メリーポピンズにトラップ一家の「マリア」先生派?!
だったのでオードリーの「マイ・フェア・レディ」を認められ無かった。
(サウンド・オブ・ミュージックの1938年、WWⅡ前夜のザルツブルクって
設定もミリヲタガキンチョには魅力的だったしね)
今思うとなんてマセたガキなんだろうと反省然りだ。
因みにブロードウェイ版(ジュリー・アンドリュース)の画像はこちらである。
(ヒギンズ先生は一緒だけどね)

ブロードウェイ版!

4K版のマイ・フェア・レデイ(1964年公開)をケーブルにて視聴。
何度も言っているがうちのTVは「4K」に対応していない。
だからなんだと言われればそれまでなのだが。
今回は「吹き替え版」を視聴した。
字幕を追うのが面倒くさくなったお年頃なので吹き替えは有難く
これからも子供じゃ無いが劇場視聴でも吹き替え版を選んでしまいそうだ。
(歳を取ると子供に戻るという事はこう言う事だと実感!)
そしてやっぱりオードリーと言ったら「池田昌子」で、もちろん「メーテル」
と言っても「池田昌子」なのである。
下町育ちの訛り具合の台詞回しも名人芸で、そこから綺麗な発音を覚えた
花売り娘のイライザが素敵なレディになって行くところの安定感、さすがである。
もちろんオードリーの演技も素敵でヒギンズ先生にブライトンで買って貰った指輪を
暖炉の中から探すシーンは今で言う所の「萌え」ポイントであろう。
30余年ぶりにフル視聴してみてジュリーがどうとかオードリーがなんてどうでもよく
2人を比べる事自体愚かな事だと気付いた。
いい歳こいてなんだが、また1つに大人の階段を登ったおっさん(世間的には)
なのであった。
そして、この映画のオードリーパートの歌が吹き替えなんて事もハリウッドでは良く
ある事だし半官贔屓でその年ジュリーがアカデミー取ったなんて事も今となっては
もうどうでも良いことだ。
(本人が歌っている「ムーン・リバー」を聴けば音域的に無理だなんてすぐ解ることだし)
どっちにしても可憐だなぁ。オードリー!
(もちろん、ジュリーも素敵だし、「武藤礼子」も名人芸なアテレコですよ)



追記
彼女は1944年9月の「マーケットガーデン作戦」時に「アルンヘム」に住んでいた
事は意外と知られていないのでは無いかと。。

更に追記(2006.09.19)
実はタイトル自体「Meyfair Lady」(Mayfairはロンドンの高級住宅街)が訛って
「My Fair Lady」になったとのプチトリビア(死語)を映画師匠の「S叔父貴」に
教えて貰った。さすがは年の功!!(笑)
スポンサーサイト

2 Comments

minerba  

オードリー・ヘプバーンのマイ・フェア・レディはオードリーの映画で一番好きな映画です。
元々は母親がミュージカル映画とオードリーのファンで色々VHSやレーザーディスクを買っていたのを見たのですが、
サウンド・オブ・ミュージックやメリー・ポピンズなんかも好きですけれどマイ・フェア・レディが一番だと思いました。
うちの母親も歌が吹き替えな事自体には言及していましたね。
どちらも好きな女優なので気にしてない風でしたが。
ただ持っているやつには池田さんの吹き替えは収録されていないのでぁマイ・フェア・レディはオードリーの地声のほうが耳慣れているんですけれど吹き替え収録されているブルーレイを買おうか迷っている作品でも有ります。
吹き替え版は歌どうなってるんですかね?

先日池田昌子さんにお会いする機会があったのですが、皆メーテルの思い出を口にする一方でオードリーの吹き替えの話をしたらあなたの年齢で?とちょっと驚かれていました。
オードリー主演の有名作は大体生まれる前の映画なのでそうかもしれません…。
(池田さんもむしろ年齢を感じさせないお茶目な方でしたけど)

2016/09/17 (Sat) 21:35 | REPLY |   

軍曹亭!  

minerba殿

今日も?!仕事中に電話しちゃってごめんねー!
私も若い君がなんでこんなに詳しいのって思っていたらお母様の影響なんだね。
(マイ・フェア・レディ公開時なんて私も生まれていない)
MAの方にコメント入れたけどケーブルで観た4K吹き替え版は歌のところは
ちゃんとマーニ・ニクソンだったからブルーレイもそうじゃ無いかな。

「池田昌子」さんに会ったんだぁ。仕事柄からなのかな。
なんとうらやましい。彼女(失礼)は本当にその辺は職人さんだよねー
上手すぎるというか自然なんだよね。ヒギンズ先生との痴話喧嘩?!の所も
聴いていると甘酸っぱいものが込み上げてくる出来だもんね(笑)
あの声であんな事言われてみてー!www

2016/09/18 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment