幕末なんちゃら。

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
以前、このブログにも登場したゲームデザイナーの(本職はわからん!)
「Kちゃん」の新しいゲームが12月にまた出るということでテストプレイに
付き合った。

幕末なんちゃら1

幕末なんちゃら2

幕末なんちゃら3

見ての通り?!江戸末期の京都を舞台に4勢力(会津藩、長州藩、尊王攘夷派、新選組)
にプレイヤーは別れて各勝利条件を満たすというゲームだ。
私は両親が会津出身でもちろん私も会津ブラッド100%なので会津藩をやらせてもらった。
(マップには「一会桑」とあるが版元からそれじゃわかりずらいから会津藩にしてね、
と言われたらしい)
まだまだブラッシュアップが必要な段階なのだが勝ち負けは別として長州藩の詰所に
「会津藩兵」で斬り込みを掛け、かなりの損害を与えて離脱出来たので私としては
少しはご先祖様達の溜飲を下げてあげられて満足かな。

幕末なんちゃら4

「ところで、このゲームのタイトルはなんて言うの?」という私の問いに彼は
「幕末なんちゃら・・・わかんないっす!おれ、タイトル考えないんで」と。

ゲームタイトルってそんなもんなのだろうか。でもよくよく考えたら製作者じゃ
無い方が意外と良いタイトルを考え付くかも知れない。洋画の邦題みたいに。
(中にはなにこのセンスってのもあるけどね)



スポンサーサイト

2 Comments

minerba  

新選組斉藤一に興味がある身としてはお馴染みの人たちなので出たら買いたいですね。
ウォーゲーム日本史的なやつなのかしら?
新選組の名前自体会津藩に有ったものですし斉藤一は最終的に会津新選組隊長山口二郎として戊辰戦争を終えますので会津藩と戦うのは気が引けますが…w

2016/09/10 (Sat) 17:14 | REPLY |   

軍曹亭!  

minerba殿

いらっしゃい!
「GJ」の付録みたいだよ。勝利者は1人だけど基本、会津藩と新選組は
戦わないから大丈夫。勝利条件が違うから。2対2の構図で後半までは
進むゲームなんで。。

2016/09/11 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment