Welcome to my blog

軍曹亭!

軍曹亭!

キングコング対ゴジラ!映画ポスター

「4K高画質でよみがえる!」って言われてもうちのTVは古いので関係がない。
ケーブルにてキングコング対ゴジラ(1962年公開)を視聴。
ブログリンクをさせていただいている「しろくろShow」さんが、
(このHNのセンスって良いなぁと密かに思っている)
備忘録で書いていたので忘れずに観れた。
もちろん、子供の頃から何度も土曜午後の枠でTVにて観ているのだが、
ゴジラ映画は何度観ても飽きない。
この日は21:00からの放送だったので一杯やりながらの視聴だ。

何度も観る映画はその都度自然と注目する視点が変わってくる。
今回はパシフィック製薬宣伝部長役の「有島一郎」氏に目が行った。
鬼籍に入られる直前まで「暴れん坊将軍」で爺の役をしていたのが
記憶に新しいが、東宝映画には欠かせないバイプレーヤーである。
「若大将シリーズ」のお父さん役もそうなのだが、コミカルな演技
の中にそこはかとなく見え隠れするインテリジェンスが魅力の
役者さんである。

映画スチール!

「君ねぇ、宣伝にやり過ぎなんてものは無いんだよ〜!」と叫び
電話を反対に取る小芝居がたまらない。






スポンサーサイト
最終更新日2016-07-19
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
しろくろshow  
恐縮です(#^_^#)

こんばんは、HN褒めてもらってありがとうございますm(__)m たいへん恐縮しております。

いちお自己紹介欄に「なんでこの名前なのか」って能書き書いてるので、またお暇なときに読んでいただければ嬉しく思います(^_^;)

それでキンゴジ4Kですが、わたし自分のブログで紹介記事書いておきながらどうしても録画しないといけない裏番組と被ってしまって明日の再放送オンエアまで見ることが出来ないんですよ。当然のように録画して残すつもりでは居りますがウチも4Kじゃないふつーの2K環境なのでどうかなとは思っていたのですが、先に見た方々の声を聞いていると「とんでもないキレイさ」という声が多かったのでたいへん楽しみにしています。

ちなみに私は本作の有島さんの台詞だと_

高島「キングコングが笑いますか?」
有島「笑っていただくんだね」

この切り返しが大好きです。

2016/07/17 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
しろくろshow殿

まんま「白黒ショー」では無かったんですね(笑)
ネーミングセンスが素敵です。
件の「キンゴジ」4Kじゃなくても画像の綺麗さはわかるので
どうぞお楽しみに下さい(笑)

2016/07/18 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   
シャオティエン  
部長の苗字は?

私が小学生の時に買った怪獣映画のクイズ本にこんな問題がありました。「ゴジラとキングコングを闘わせようとした人は?」 A タコ部長 B イカ課長 C クラゲ係長 ・・・ 正解は A です。実際は漢字表記なので「たご」と読むのかもしれませんが、映画ではどうでした?

2016/07/18 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
シャオティエン殿

いらっしゃいませ!
うーん、言われてみれば「多胡部長」ちゃんと名前で呼ばれてる
シーンがほとんど無いような気がします。
ただ、キングコングを捕獲した帰りの船上で藤木さんが「このタコ!」って
なじるシーンはあるんですけどね。
きっと本名は「たご」でみんなに陰口で「タコ」と言われてるんじゃ無いかと。。

2016/07/18 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   
黒江龍雄  
待ってました!

4k版ならぬ2kでの放映、私も心待ちにしていました。

ゴジラ映画の中でも大好きな作品であり、私の初ゴジラ映画です(東宝チャンピオン祭りで見ました)

軍曹亭さんの記事、皆さんのコメント、拝見しているだけで楽しくなります。

多胡部長の迷セリフシリーズ。
私は「ゴジラなんかひとひねり。パシフィック製薬の薬を飲んでいるからね、からよ、からさ。どれがいい」かしら。

有島一郎サン。
同じ東宝映画「南の島に雪が降る」の博多出身の快僧・篠崎曹長役も素晴らしいと思ってます。
もちろん若大将のお父さんは外せませんが。

2016/07/19 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
黒江龍雄殿

「有島一郎」氏は名バイプレーヤーです!
うん!うん!
なんか、高度経済成長と南国信仰の浮かれた感じが良く出ている映画ですよね〜!
今日より明日が確実に良い日だと思えた時代ですね。

2016/07/20 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply