怪奇大作戦!

CategoryどくしょDeGoGo!
ジメジメと湿気が強くて寝付けない。
ただでさえ呑まないと寝付きが悪いので本棚をゴソゴソ。
2005年に復刻した「怪奇大作戦」(桑田次郎版)を取り出しパラパラと読む。

「8マン」でお馴染み?!のシャープなタッチの「牧史郎」が怪奇で難解な事件を
科学的、論理的に解き明かして行く。
事あるごとにこのblogでは「怪奇大作戦」にいっちょかみ(関西弁っ!)してきた。
こんなのこんなので。(なぜかこの頃はデスマス調)
確か他にも数回話題にしたなと記憶している。

子供の頃、怪獣モノと思って観た時のインパクトと言ったらトラウマ以外の何物でも
無かったのだが(初めて視聴したのは、第9話、散歩する首)大人になると(大人に
なっているのか?)無性にあの頃の全てがノスタルジーになり、たまにDVDを通しで
観てしまう。
漫画にしても画像にしても冷静沈着なダンディ、そしてそこにほんの少し見え隠れする
悲哀を持ち合わせている「牧史郎」は私の目標であり、「大人完成形」なのである。

さて、やっと少し眠気が来たので今日はこの辺で・・・
数少ない「読者諸氏」とは夢で逢いましよう。。

漫画 怪奇大作戦!



スポンサーサイト

6 Comments

黒江龍雄  

やみをひきさく あやしいひめい

夢で牧さんに会えましたか?

今は亡き親友とカラオケで「怪奇大作戦」の主題歌「恐怖の町」を歌いました。
出だしの「うわーっ」がちと照れ臭かったですが、いい思い出です。

牧さんいいですよね。
http://kuroetathuo.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

2016/06/26 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

夢で逢えませんねぇ(苦笑)
これも「フォトストーリー」にしていたんですか?
凄いっす!

2016/06/27 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

偲  

リンクさせていただきました

初めまして!
「映画と本のある日々」というブログを書いています。
軍事とかには全然くわしくなくて、映画もなんちゃってファンなのですが
「怪奇大作戦」はリアルタイムで観て、大好きでした(笑)
すこし前にリンクさせていただきました。ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします!

2016/06/29 (Wed) 18:39 | REPLY |   

軍曹亭!  

偲殿

初めまして&いらっしゃいませ!
リンクはフリーなのですが、わざわざご挨拶ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきました。
「好きな映画と本があればまぁなんとかやっていけるさ」という
のは私も同感です。そして軍事系のblogでは無いんでご安心を(笑)
単なる「戯言日記」ですから。

「怪奇大作戦」リアルタイムですか、私より先輩な方なのですね。
私は再放送第1世代かと。(もちろん当時生まれてはいましたが)
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

2016/06/29 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

serpent sea  

トータス号かっこいい

こんばんは!
一つ前の記事でブログの紹介してくださって、ありがとうございます。
まさにおっさんです(笑

「マイティジャック」はしっかり見てなかったのですが、
「怪奇大作戦」の方は好きなジャンルってことで、
「怪奇劇場アンバランス」と並ぶ円谷プロのマスト作品です。
30分番組とは思えないほど濃密ですよね。
自分も年に何度か通して見たくなります。

2016/06/30 (Thu) 19:12 | REPLY |   

軍曹亭!  

serpent sea殿

さすがタイトルに「怪奇系多め」が付きますねぇ。
そう言えば「アンバランス」も「怪奇」が付きます。
私的にはやっぱり定番ですが「京都買います」が絶品作品です。
ラストの牧さんの表情がなんとも言えません。

MJも「たたかえ」がつく前は(二谷英明が主役)大人向けだったんですがね〜
この機会に全部の御視聴をお勧めします。
また、御気軽にコメントしていただければ幸いです。

2016/06/30 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment