Welcome to my blog

軍曹亭!

軍曹亭!

地元以外で「同い年」に出会うのはいくつになっても嬉しいものである。
昭和41年(1966年)生まれは60年に1度の「丙午」なので出生率が低い。
仕事上では、ほとんど「同い年」とは顔を合わせないのだが、プライベートでは
ここ1年強で数人の「41ベイビーズ」と知り合いなった。
彼もその1人でつい最近ひょんな事から某歴史雑誌でフリーの編集者として活躍し
更にライターとしても独特の視点でその趣味の人間を唸らせる文章を書く「H氏」
と知り合った。

2度、3度と杯を交わしているうちに同じ時代の空気を吸ってきたという事もあり、
打ち解けた会話ができるようになってきた。
「Hちゃんさぁ、若いころどんな音楽聴いてた?」と私。
「軍曹ちゃんロックやってたでしょ?おれ、音楽疎いからそれ言うとはっ?とか
言われそうだから言いたくないんだよねぇ」
「そんなことないよ、言ってみ?」
「笑うなよ・・・渡辺美里」
「おおっ!そこかぁ」「あっ!今、ふっ!って笑ったろ?」
「そんな事ないよ」とグダグダ。

今を遡ること約30年前、髪の毛を逆立て「No future fo you」なんて言いながら
裏ピース(アメリカでは中指を立てる仕草)をして世の中を斜めに見ていた
青臭い私がいたのだが、心の中で密かにドラマ「セーラー服通り」の石野陽子かわいいなぁ
とか主題歌歌ってる渡辺美里も「歌も上手いし、ルックスも良いねぇ〜!」なんて
思っていた事は30年経った現在、抵抗も無く大声で人に言えるぞ!
そしてその「渡辺美里」だが彼女も私たちといっしょの「41ベイビーズ」という事は
言うまでもない。

因みに・・・
「裏ピース」の起源は英仏戦争の折、フランス側の捕虜になったイギリス兵は
2度とフランスに弓を引けぬよう右手の人差し指と中指を落とされて本国に
返された。それに対して「おれたちはまだお前らに弓を引けるぜ!」と
人差し指と中指の甲側を見せつける行為が起源らしい。
さすがは「S叔父貴」映画だけじゃ無くなんでも知ってるなぁ。




スポンサーサイト
最終更新日2016-06-06
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
西新宿鮫  
ウォーゲームも美里も30年以上

 実はウォーゲーム歴と同じくらい渡辺美里ファン歴も長い西新宿鮫です。ええ現在もファンクラブ枠でチケット取ってます。正月は横アリ30周年ライブも行きました。(^o^)
 何度も言ってますが、その素直でないところがクレムリンが見えながら撤退した真の理由ではないかと(略)
 「セーラー服通り」より前に同じTBS系でやっていた「スーパーポリス」のエンディング曲で「I’m free」(ケニー・ロギンスのカバー)をやったのが美里のデビュー曲なんですよね←うるさい(^^)/

2016/06/06 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
西新宿鮫殿

あー!耳が痛い!耳が痛い!(笑)
へぇ。鮫ちゃんは筋金入りの「ファン」なんだねぇ。
渡辺美里→榮倉奈々・・・なんかわかるような気がする。
因みに片田舎のここ「南越谷」にも1年に1度、駅前のホールに
来るよー!美里ちゃん。
まぁ、せんげん台には来ないけどねー(挑発)

2016/06/06 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   
しろくろshow  
the85-86年の思い出

こんばんは。わたくしも66年生まれの丙午野郎です(^_^;)

今はそうでも無いけど渡辺美里はデビュー当時ホントに好きでしたね~。あの時代のことを思い出すとわたしは18歳で就職した高卒ボンクラ野郎だったんですが、この年齢で社会に出ると中身はまだまだガキ成分が多くていろんなことろで凹んだりしてたんですね。

ちょうどその頃彼女が大阪毎日放送の「ヤングタウン」というラジオ番組のアシスタントになったんですけど、高校出たばかりで今度デビュー予定なので頑張ります、みたいな挨拶をしていたと思うんですが同い年の子がこうして頑張ってるのを聞くと(喋りもしっかりしてて自分の考えをちゃんと伝える事が出来る賢い子だな~と感心してました)俺もしっかりせなイカンなと(^_^;)とても励みになったことを覚えています。

それからデビューシングルの♪I'm free♪(こっちはまだドーナツ盤でした)も買ったしデビューアルバムの♪eyes♪(こちらはかろうじてCD)も買って聴きまくったものでしたよ。

いちばん好きなのはベタに♪MyRevolution♪ですが今でもイントロが流れると理由もなく心が熱くなってしまいます( ̄。 ̄;)(この辺の歌は自分の一〇代末期を回顧するのに最適な効果があるようです。聴けば忘れてたようなことばんばん思い出してしまいますし・・・)

2016/06/06 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
しろくろshow殿

やっぱり「同い年」でしたね。これからもよろしくお願い致します。
「ヤングタウン」ですがこちら(関東)ではTBSラジオで「ヤングタウン東京」
って言うやっぱり「桂三枝」がパーソナリティの番組やってました。
確か土曜は大阪で公開録音をしてから飛行機で東京に来て生放送をするといった
感じだったと思います。70年代中盤から後半の「桂三枝」の人気凄かったです
からね〜って「渡辺美里」が関西でアシスタントになった頃はもう三枝は
降りていたんでしようけど。
そして流行歌(死語、笑)ってその頃の情景を思い出すのに1番ですね。

今度、駅前のホールに来る時に行ってみようかな「渡辺美里」・・・


2016/06/06 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   
黒江龍雄  
よろしくお願いします

丙午学年の黒江龍雄です。
このたびはブロとも、リンクともにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

何かいろいろなことがついこの間のような気がするので、少し時間の感覚がずれてしまっていますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2016/06/26 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   
軍曹亭!  
黒江龍雄殿

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
そうですね、昨日のことは忘れていても40年前のことは覚えている
年頃にお互いなってしまいましたね。
まぁ、ぼちぼちやっていきましょう。

2016/06/27 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply