FLAMES OF WAR!

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
FLAMES OF WAR 1

FLAMES OF WAR 2

以前も書いているが、自分の「シミュレーションウォーゲーム」のルーツに
1番近いゲームは
これである。

昨年、これの「大日本帝国陸軍」のユニット群を譲ってもらったものの全然
手を付けなかったので(付けられなかった)周りから「いつ参戦するの?」と
言われいい加減少しでも組まなきゃなと思いまずは89式中戦車小隊の箱を開けて
レジンキットの「脱脂」からはじめてみる。
(レジン製品には必ず油分が付着していてそれを落としてやらないと塗装が乗らない)

脱脂準備。

Tyep89箱絵?!

実はレジン素材のキットを組み立て塗装するのは今回が初めてある。
(1/100スケールなんで組み立てるというよりは塗装がメインなのだが)
私が子供の頃はレジンキットなんて皆無で模型メーカーは金型を作ってその
金型代をペイして更に利益が出るくらいまで生産するのだが、レジンは少量生産
向きの成形方法なので結構マイナーなものもキット化できるメリットがあって
私からみれば模型には最近使われるようになった素材である。
「Sくん」から脱脂の仕方で1番手間がかからない方法を伝授してもらったので
それを実行している間に隣駅の模型屋に塗装用の下地剤(サーフェイサー)を
買いに行く。模型屋に行くのが久しぶりだったのでその下地剤以外にもあれも
これもと水性塗料や筆を新調して無駄使い?!をしてしまった。

素組み終了。

帰ってきて一応手間がかからないと言われたのだが念のため古歯ブラシでゴシゴシ。
新聞紙の上で乾燥させて組み立てたところで本日の作業は終了、次はこれに下地剤を
噴霧して本格的に塗装作業に入る事になる。
しかし、1/100スケールともなると小さすぎて大した作業じゃないのに目が異様に
疲れた。やはり年は取りたくないものである。

因みに
このゲームの日本での総プレーヤー人口は10人ちょっとらしい。

追記(2016.05.06)
ってなわけでこの「FLAMES OF WAR」に興味を持った方がいらしたら
「Sくん」が営んでいるWebゲームショップ「フュリアスグローリー」へGo!
(お急ぎの方は他で買ってねって言ってしまう商売気の無さが彼らしい)
「なんだ軍曹亭!宣伝で何か貰っているのか?」とお思いのあなた。
私は何にも貰っていませんよ。ただ彼に少々(呑み代とか)借金があるだけですよ。
えっへん!(って胸張って言う事じゃねーよ!、苦笑)
でもAFV好きにはワクワクするゲームであることは確かである。





スポンサーサイト

6 Comments

yn  

1/100モデルはズベズダが出しているので私もそのうち試しに組み立ててみようと思っています。しかし作るのがこれが敷居が高いです。塗装もしてある程度ゲーム実用水準になるのは本当に大変な苦労があります。

2016/05/05 (Thu) 21:04 | REPLY |   

軍曹亭!  

y n殿

小さいので「塗装」作業がほとんどですが、それ故に
難易度が返って高いのかと。。

2016/05/06 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Sin  

>ynさま
 スケールモデルの文脈でモデル制作をされるのでしたら、1/100というスケールは密度感や精密性の面で非常に厳しいかと思いますが、Flames of Warで盤上に並べる場合でしたら、詳細に塗り分けたりグラデーションしないでエッジングする程度のほうが見栄えが良くなったりします。

 ズベズダのキットも部品点数が少なく、モールドや車外装備品などを端折ってる部分がありますが、ご存知かと思いますが、こちらもゲームの駒なので作りやすさを重視していると感じております。

>軍曹亭さま
 宣伝ありがとうございます~
 先日のFoW会で新規プレイヤーが3名増える予定になりましたので、軍曹亭さまの指揮官着任を心待ちにしております(`・ω・´)ゞ

2016/05/08 (Sun) 00:02 | REPLY |   

コブライエンさん  

なんか、オシャレですね写真の駒(?)達。
広いテーブルの上にあったら最高ですね。勿論それが似合う
広い書斎なんかが有りきですけど。
あと、サイコロの指示にユニットを動かしてくれる下僕が
居れば…。い、いかん!妄想が暴走しているう~ぅ。

2016/05/08 (Sun) 07:56 | REPLY |   

軍曹亭!  

Sくん、いや「Sinちゃん」(笑)

なにやら少年モデラーだった頃の思いがこの機会にムクムクと。
いやーこちらこそSinちゃんにはいつも感謝しておりますです。。はい!

2016/05/08 (Sun) 10:12 | REPLY |   

軍曹亭!  

コブライエン殿

ユニットを動かしてくれる下僕・・・
なんかそれも良いかも(笑)
これがウェーブ(女性士官)だったらまんま、HQですね〜

2016/05/08 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment