電人ザボーガーGo!(映画日記 2016.04.08)

CategoryえいがDeGoGo!
小学2年の頃、私的に「電人ザボーガー」ブームがあってクラスメイトの
「シガくん」がザボーガーで私が「大門豊」役だった。
今、ふと考えると「シガくん」は「ごっこ」とはいえ私の言うことを聞いて動く
役をしていたんだなと考えるとちょっと悪いことをしたと思う。
(そんなに変な指令?!は出していないと記憶しているけど、やっぱ大門豊の
方がカッコいいしね)そんな「シガくん」も今では立派なおっさんなんだろうな。
3年で学校変わっちゃったからあれから会っていないけど・・・

ってなわけで映画「電人ザボーガー」(2011年公開)を視聴。

映画 電人ザボーガー!

あの頃のしかもマイナー「ピープロ」作品のリメイクとの事であまり期待して
いなかったのだが、ところが良い意味で裏切られたと言うか、かなり良い出来で
驚いたと言うのが素直な印象である。
この手の特撮モノを真面目に作り直しちゃうとどうしても無理な部分が出てくるので
笑いのエッセンスを入れるのは仕方が無いとしてもその部分は別としてオリジナルを
ちゃんとリスペクトしている。
サボーガーバイク形態のエンジン音?!を耳にした時は正直、鳥肌が立った。
そして初代?!「大門豊」の我らがライダーマン、若くして逝ってしまった「山口暁」
のカンフーアクションも青年期を演じている「古原靖久」がきっちりと踏襲していて
操縦用インカムを引く仕草や「飛龍三段蹴り」のコール部分は初代がダブって見えた
ほどだ。
主題歌も「子門真人」の雰囲気を残しつつ、あのクセのある歌い方を少し今風に
薄めている?!ところも好感が持てる。
まさに「リメイク(リスペクト)」のお手本的作品で全く期待していなかった分少し
得をした気分である。
でも、後々まで心に残る作品かと言うと・・・残んないだろうなぁ。

ミスボーグ!

ミスボーグもいい線行ってるよな。






スポンサーサイト

8 Comments

コブライエンさん  

 いいねぇ~【>.<】/。「電人ザボーガー」が映画化されてたなんて、
全然知りませんでした。予告みたらハマリました。是非観たいと思います。
ありがとうございました。

2016/04/08 (Fri) 21:49 | REPLY |   

しろくろshow  

割と好きでした

こんばんは。

私もコレはもっとキワモノ的な映画と思っていたのですが、チープな部分も含めてオリジナルに忠実な実に愛のあるリメイクだったと感じました(一部どう反応したら良いのか困る場面もありますが( ̄。 ̄;))

主題歌を歌手だけ変えてそのまま使っているのも良かったですし(またボーカルの高野二郎が子門真人風の声で、そこも気に入ってます)

2016/04/08 (Fri) 21:51 | REPLY |   

西新宿鮫  

ザボーガーごっこ?

ザボーガーごっごで自転車を変な乗り方したとか?私はしました(笑)

テーマソングの「父を殺したシグマシーグマー」が歌いづらいと思います。

2016/04/08 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

コブライエン殿

この映画面白いと思いますよ。
ただ後々まで「心に残るか?」と言われればどーでしょうってところですが
(苦笑)

2016/04/09 (Sat) 23:25 | REPLY |   

軍曹亭!  

しろくろshow殿

いらっしゃいませ!
私もこれこそ愛のあるリメイクのお手本の様な作品だと思います。
これからも映画関係は偏った作品ばかり書いていきますが、
よろしかったらお付き合いの方よろしくお願い致します。

2016/04/09 (Sat) 23:34 | REPLY |   

軍曹亭!  

鮫殿

自転車・・・
やってました(笑)やはり考えることはみんないっしょ
ということで。。エンデイングのサビは名人「子門真人」に
してもテンポを少し遅らせているので子供には到底難しいですね。

2016/04/10 (Sun) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Coelian Panther  

こんばんは^^
「このシブいおっさんは誰だ?」って思ったら、板尾でしたか^^
それにしても、唇の色が悪ぃなぁwww
ザボーガーは、頭からミニヘリが出てきて、脚からミニカーが出て来るのがいいですね^^
ん?
それはザボーガーじゃなくてキョーダインか?
何だか混同しちゃってますが、バイクに変形するのは間違いなく、ザボーガーですよね^^

2016/04/10 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

軍曹亭!  

coelian panther殿

いらっしゃおませ!
「電人ザボーガー」は、さながら「おっさんホイホイ」ですねぇ(笑)
「キョーダイン」は自身が車になっちゃうやつですね。

2016/04/11 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment