Panzer Battles!(S&T#73)

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
panzer battles!

数少ない以前からの「読者諸氏」には(今も相変わらず数少ないのだけれど)
「おい!軍曹亭、最近は散歩や呑み屋や電車の話題が無いじゃないか!」とお叱りを
受ければ「サーセン!」としか言いようが無いのだが、子供の頃好きだったモノで
ピタリと影も形も辞めていたものはこの分野だけだったのでその反作用?!は結構
大きいということでご勘弁をお願いしたい。

画像のゲームは去年の今頃、ネットオークションで落としたものだ。
1979年発表の「Strategy&Tactics#73 panzer battles」以前書いたAH「Panzer Blitz」
に対するSPI側からの回答?!みたいなことを何処かで目にしたことがあるのだが
昨今、このゲームについてネット等で検索してもゲームレビュー等が出てこないので
やはりと言ってはなんだが、前者には及ばずといったところなのだろう。
しかし、小隊規模の機甲戦戦術級と聞けばとりあえず手に入れて遊んでみたいと
思うのはブランク30数年の性というか脊髄反射というか。
(最近、ここを覗きに来て頂いているこれまた数少ないウォーゲーマー諸氏に
是非、お相手をお願いしたいところである)

SU85ビュー!

余談ではあるが、先が見切れている「S&T本誌」の表紙画像は意外と有名な画像で
これが初見であっても「戦車野郎」ならばすぐにピンと来るであろう。
まず前面に今まさに煙を吹いて撃破されたばかりのパンター戦車が写っているので
「ドイツ軍」から写したものではまず無いだろう。そしてこのハッチ形状、取付位置、
主砲の長さを考えれば答えは一目瞭然!

SU85 カラー画像

これはソヴィエト軍自走砲「SU85」からの眺めで?!である。(うまくやればこれで豹狩り
ができるよな)ってどうでもいいトリビア(死語)でSU85はこのゲームに出てこないんだけどね。

追記(22:15)
カラー画像がSU100ではとの指摘が入りましたがカラーを優先させたため上部ハッチ形状を
見落としました。85の方は良いカラー画像が見つからなかったのでモノクロで勘弁!
(でも、主砲の長さが画像じゃわかりずらいんだけど85mmのような気もしないでも無い
んで、もしかしたら85Mかもねって段々マニアックになってくるのも良し悪しだなぁと)

SU85モノクロ画像。

6 Comments

今日も6ゾロ  

おせっかい

こちらでは初めてお邪魔いたします。
最後の写真、SU100かと思いますがいかがでしょう。

2016/04/07 (Thu) 21:49 | REPLY |   

軍曹亭!  

今日も6ゾロ殿

いらっしゃいませ!おっと!上部ハッチの形状が・・・
100ですね。カラー画像で現存車両を優先させたので見落としました。
でもカッコいいんでこのままで( ̄▽ ̄)

2016/04/07 (Thu) 22:03 | REPLY |   

minerba  

クビンカで開かれたゲームイベントに持ち出してきたSU100だそうです。
MMOのイベントで実車持ち出して模擬戦的なことやらせるイベントってロシアすごい…。

2016/04/08 (Fri) 09:58 | REPLY |   

軍曹亭!  

minerba殿

いらっしゃい~!
とうとうM(inerba)くんまで来ちゃったの?
http://win211.blog77.fc2.com/blog-entry-1043.html
こりゃもう日常グダグダblogから「戦車」blogに方向転換しなきゃかな(笑)
(それはそれで面白いと思うけど)
やっぱ「SU100」かぁ。情報サンクス!ってほんと勉強熱心だよねぇ。
その探究心に感服します。また覗きに来てね。

2016/04/08 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

コブライエンさん  

 獣達が可哀想でさあ~っ(t.t)。グスン。
「SU-シリーズ達は苦手だよー。西部戦線のがまだマシぃ~。」
って黒煙吐きながらの豹の嘆きの声!聞こえてきそうな1枚ですね。
合掌。

2016/04/08 (Fri) 21:27 | REPLY |   

軍曹亭!  

コブライエン殿

ほんと、「獣たち 」は米英相手の方が「白熊」相手より
楽かも知れないですね。

2016/04/09 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment