夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。

CategoryおんがくDeGoGo!
ジェットストリーム!

「皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは、わたくし軍曹亭です。」

先週の週末、TVスポットで頻繁に掛かる「ミスター・ロンリー」のメロディーに
目を向けると「ジェットストリームCDコレクション愛蔵版」の通販CMだった。

「ジェットストリーム」今も放送中のFMラジオプログラム(現在のパーソナリティは
大沢たかお氏)なのだが、私世代を含めその上の世代の人間にとっては
「ジェットストリーム」と言ったら、故「城達也」氏のナレーションと同義と言っても
差し支えが無いだろう。
試験勉強や深夜の読書のBGMとしての「イージーリスニング」の合間に響く
穏やかな低音の魅力。固定相場制で1ドルが¥360だった「あの頃」は海外旅行が
夢のまた夢だった。このラジオプログラムを通じて気持ちだけは夜間飛行の乗客に
なって外国に向かう自分の姿を想像したものだ。
そして件のCD愛蔵版なのだが、売り方がこの時代にして「ニクい」やり方をしている。
今時、案内・申込みが新聞の折り込み広告からなのである。
ネット時代の昨今だが、よくよく考えればPCに疎い年齢が高い購買層を考えれば正解
なのかも知れない。
私自身、社会人になった時に机の上にはPCが無く複写紙で見積なんかを作っていた。
自分の机に専用のPCが置かれるようになったのは30過ぎてからだったように記憶している。
その世代にダイレクトに商品を買ってもらう方法としてはTVプラス新聞はアナクロなようで
実は効果的な戦術である。やるな!ユー◯ャン!!

追記
余談だが、オープニングでのフェードインしてくるタイトルコールに何やら言い知れぬ
不安感を子供心に感じたのは私だけでは無いはずだ。




スポンサーサイト

3 Comments

コブライエンさん  

 パイロットのイメージは、グレゴリー・ペックでしたね私の頭ん中でわ。
いまは、仁【ジン】の人で続いてたんですね!
AM派閥に成り下がってたので、知りませんでしたよ。(-.-;)

2016/02/29 (Mon) 12:26 | REPLY |   

軍曹亭!  

コブライエン殿

はははっ!城達也=グレゴリー・ペックはある意味「正解」ですからねぇ。
仁の人(笑)になる前は「伊武雅刀」(デスラーな人)でしたよ。よもや
スネークマンショーで「ジェットストリップの欲情達也です」なんてやってる頃は
自ら「ジェットストリーム」の夜間飛行のお供になるなんて思わなかったでしょうけど。。

2016/02/29 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

コブライエンさん  

 ・・・デスラーな人(笑)
・・・「ジェットストリップの欲情達也」クッハハハ!! w(^.^)/

2016/03/02 (Wed) 08:44 | REPLY |   

Post a comment