オールドスクール!(Panzer Blitz)

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
Panzer Blitz!

「Sくん」から「Panzer Blitz」を貰った。まさかこの歳で10も年下の友人から
「お年玉」?!を貰うとは思わなかった。と言うかこの「ウォーゲーム」は私の
実家のどこかにあるはずなのだが、見つからないのでもしかしたら、すでに母親に
捨てられているのかも知れない。
「Sくん」はかなり前にこれをebayで落としたらしいが、遊ぶ相手がいないとの事で
長い間、死蔵していたものを彼が遊びたい時に私が持ってきて一緒に遊ぶと言うのを
条件に貰ったのだ。
彼は、今に至る過程の記録をキッチリ知っておきたい性分なので(そんな学校を出ている)
私より10年も若いのにこの頃の彼にしてみれば「オールドスクール」のゲームをかなり
所蔵しているのである。
(年を取ると昨日の事はすっかり忘れていても35年前の事は昨日のように覚えているので
私にしてみればつい昨日遊んでいた感覚だ。ルールはスッカリ忘れているけど)

このゲームには「Squad Leader」同様、かなりの「思い入れ」がある。
貰った箱は2つ、彼の説明によると姉妹ゲームの「Panzer Leader」も入っている
とのことだったが、開けてみるとそのマップとシナリオは入っているものの連合軍
ユニットは入っていない。代わりにソヴィエト、ドイツ両軍のユニットが倍近く
クリップの箱に入っていた。そこはさすがのアバウト!アメリカ人だ。(前所有者)
バラバラにクリップの箱に入っているユニットから「コサック」(Cavalry)や荷馬車
(Wagon)のユニットを出してシルエットを見ながらニヤニヤ。

コサック&ドナドナ。

シナリオ1の「白ロシア:1944年7月」の分を小分けにしてとりあえずこの日の
作業?!を終えた。これですぐこのシナリオでプレイできる。
さて、あやふやな記憶を早急にルールブックで補完して今度の休みに「Sくん」と
これで遊ぶことにしよう。

シナリオ1!

ユニット今昔2!


今のユニットと並べてみたのだが、シルエットの方が良いなと思うのは私の
「ノスタルジー」からであろうか。。
スポンサーサイト

4 Comments

Sin  

まるまる1国分欠品とはいやはやです(汗
でもマップとか使ってIF戦とかオリジナルシナリオとか作ってみれたらサイコーですね^^

今後とも宜しくお願いします。

2016/01/14 (Thu) 17:06 | REPLY |   

軍曹亭!  

「Sくん」いや、「sin」ちゃん(笑)
まぁ、東部戦線はできるし、leaderのマップもきっと何かに使えるでしょう。
こちらこそ、酒癖の悪いおっちゃんですが今後ともよろしくお願いします。

2016/01/14 (Thu) 20:35 | REPLY |   

たまお  

私も遊びたいです!
是非ロシアでウラーと叫ばせて下さい!

2016/01/20 (Wed) 22:31 | REPLY |   

軍曹亭!  

ようこそ!ダルダルなblogへ!
昨日はお世話になりました。これも何かの縁ですので、これを機会に
極寒の東部戦線で遊び倒しましょう。
いつでもウェルカムです。

2016/01/21 (Thu) 08:28 | REPLY |   

Post a comment