沖田十三(おきたじゅうそう)2

CategoryでんしゃDeGoGo!(大阪ストラット編)
久々の「大阪ストラット」編である。【沖田十三(おきたじゅうそう)】
昨今は、新幹線が速いので大阪あたりまでは「日帰り弾丸出張」である。
打ち合わせ現場は隣の駅だが少し早く着いたので数年ぶりに「十三」で
途中下車してみた。

阪急宝塚線!

十三駅!

前回訪れた時は大阪在住時で休日の昼間から線路横の飲み屋街で一杯やったりしたの
だがそのごちゃごちゃした飲み屋街はすっかり壊され更地になっていてここ十三も
再開発の波がやって来ているようだ。
あのなんとも言えないカオスな感じが私は好きだったのだが、現在の防火・防災の観点
からは「NG」なのだろう。東京に比べると昭和の匂いがプンプンの大阪もこれから
変わって行くのだろうか?
なにやら少しうら寂しいと思う晩秋の午後である。

追記
やはりと言ってはなんだが「鉄わん波平」は当時、憂慮していた通り無くなっていた。
きっと著作権関係だろう。なかなかナイスなセンスだったのになぁ。
「地球か!何もかもかも懐かしい」ってそれは十三(じゅうぞう)(爆)

2015.12.07追加
大阪の友人によると駅横の飲み屋街は2年ほど前に火災にて更地になったとのことで
本当に惜しい限りである。

嗚呼、鉄腕波平。。
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/06 (Sun) 23:52 | REPLY |   

軍曹殿!  

<1さん

それは「十蔵」っす!(笑)

2015/12/07 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment