プール・ル・メリット!

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
新旧ブルーマックス!

新旧パッケージを並べてみたのだが、訳あってここのところ画像のゲーム「Blue Max」
をヘビーローテーションでプレイしている。
第一次世界大戦のフランス上空に戦闘機(複葉機)を飛ばし、そのパイロットになって
相手を撃墜するゲーム だが、アナログゲームなので機体の次の軌道を前もって
紙にプロットして同時に動き自分の前方機銃の射程内に相手を捉えるという
「シュミレーションウォーゲーム」の中では「戦術級」に位置し、比較的簡単に
遊べる部類のウォーゲームである。

新版は旧版に比べるとへクスも大きく機体ユニットもビジュアル鮮やかで被害判定が
チットからわかりやすいカードに変わり昨今流行している「ユーロゲーム」のガワを
借りて実はそのプレイヤー達をこちら?!側に誘導しうる意欲作では無いだろうかと
なんとなく私は思っているのだが。
(ユーロゲーマーからするとこのゲームでも重い?!と言われてしまうかもしれないけど)

フォッカーDrI(新旧)

ドイツ機炎上ちう。

ってな訳でしばらくは週末の度にフランス上空を飛ぶ事になりそうだ。

0 Comments

Post a comment