太平洋の翼(映画日記 2015.09.11)

CategoryえいがDeGoGo!
20150911222856731.jpg

昨日に引き続き「東宝特撮戦記モノ」の「太平洋の翼」を視聴。
(1963年公開)こちらは「青島要塞…」に比べれば、ポスター
を見てもらえればわかるが(笑いがない)史実にある程度基づいており、
松山の第343海軍航空隊(紫電改配備)の活躍を描いている。
(各部隊長が太平洋の戦域から色々な手段で松山に出頭
して来る下りや部隊機数機が天一号作戦(大和特攻)に参加して
いるあたりなど明らかにはフィクションだが)
同時期の東宝作品なんでもちろん前回のトリオも健在だが今回は?!
夏木陽介、加山雄三はシリアスで佐藤允は若干、豪快!純生?!に
なっている。そして戦隊長の「三船敏郎」で4カードといったところか。
(もちろん池部良も潜水艦の艦長として出演)

20150911225943004.jpg

特撮部分の「紫電改」(模型)も「川西航空機」(新明和)が協力している
事もあり、大映の「あゝ海軍(陸軍なんちゃら)」シリーズに比べたら雲泥の差
である。(そりゃ、円谷英二氏だから当たり前だが)

201509112307188f7.jpg
(画像は実機)

そして戦後まだ17年しか経っていないせいか三船演じる戦隊長の名前が「平田」
なのは戦隊長、源田実氏がまだ存命だったからであろう。
2時間少しの作品だが、飽きずに観れるのは物語としても各部隊長が松山に
出頭して来る部分での見応えと、脇を固める「渥美清」「西村晃」の存在も
きっと大きいに違いない。

追記
加山雄三の戦死した部下の姉の役でスミちゃん(星由里子)もでているのだが、
モンペ姿がかえって身体のラインを強調して腰からヒップがかなりセクシー!
画像を探したのだが残念ながら見つからないんで水着姿を貼っておくことにする。

20150911232809ab3.jpg

0 Comments

Post a comment