ヒトマル!

Category未分類
総合火力演習

ブラックホーク!


以前、父親がしていた仕事の関係で(もちろん今は引退している)今でもほぼ毎年「富士総合火力演習」の招待状が実家に送られてくる。富士のパノラマをバックに戦車や榴弾砲の実弾射撃を観て華麗にヘリからラペリングで降りてくる教導団の普通科隊員の勇姿に歓喜し、その後の装備展示で61式、74式戦車を触ったり乗ってみたりするのが子供の頃の楽しみだった。時は流れいつの頃から夏のこの時期は部活やら友達との旅行などで毎年の楽しみだったこのイベント?!は私の中から忘れ去られていった。

子供から大人になっても変わらず好きなものの1つに「戦車」がある。男の子は総じて「戦闘機」や「軍艦」や「戦車」なんてものが好きだったりするのだが(※個人の印象、苦笑)自分でもはっきりと説明できないがその中でも私は「戦車」に対してなにやら一廉の思い入れがあるらしい。10数年前に「90式が観たい!触りたい!」(当時74式から90式に主力戦車が変わって数年経っていた)と突然思い立ち、父親に頼んでその年の「総火演」の招待状をもらい当時の会社の部下を付き合わせて久しぶりに観戦?!に行った。「軍曹さん、あれはなんですか?これはなんですか?あれ、戦車ですよね?」などと質問責めをして来る部下の子に「あーうるさいんだよ!だまって観てろ!次、質問したら賞与査定落とすぞ!」とんでもない上司である。あれからまた主力戦車が10式に変わって数年が経った。そしてまたもや、例の病気?!が出た。「10式が観たい!触りたい!」今回は最近知り合った10歳年下の同好の志、Sくんが同行してくれた。
前回と違い同好の志なので質疑応答は無し!(笑)初めて観る「総火演」に彼はいたく感激してくれて「軍曹さん、誘ってくれて本当にありがとうございます。うれしいです」そう言ってもらえるとこちらも誘いがいがあるというものだ。そして待ちに待った「装備展示」の時間がやってきた。するとお目当ての「10式」の周りにスルスルと黄色いテープが張られて・・・まさか?そのまさかである。新型の10式は最新機密の塊だし昨今の時勢もあってテープ越しに観る事しか出来なかった。(それでもかなり近くに寄れるのではあるが)
ガッカリしている私にSくんがすかさず検索したスマホの画面を見せ、「軍曹さん、朝霞だったら常設展示のヒトマル触れそうですよ」と。さすがは消耗の激しいIT業界でフリーランスになること10年!ちゃんと持ち家のローンも繰り上げ返済に努めていて勤め人としては組織に依存しなければ生きて行けない私とは雲泥の差のポテンシャルの持ち主!「ぼくも付き合いますから」と慰めの言葉をもらって東富士を後にしたのであった。

ヒトマル1

ヒトマル2

ヒトマル3

ヒトマル4

おまけ
腹いせ?!に「ナナヨン」と「キュウマル」は触り倒してやったぜー!
(またもやいい年こいてなにをしているんだか。。)

ナナヨン

キュウマル

スポンサーサイト

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/24 (Mon) 20:57 | REPLY |   

Post a comment