魚雷1番発射!ヨーソロ〜!

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
魚雷戦ゲーム!

本当の意味で最初に遊んだウォーゲームというとこれになるのでは無いだろうか?
究極の「戦術級」(対戦級?!)ウォーゲーム「魚雷戦ゲーム」だ。
小学生の時のクラスメート男子の10人に4人は持っていたであろう(※個人の印象)
(それに対応するのが女子における「ママレンジ」である、これも個人の印象)
当時、クラスメートの10人に4人は持っていたので私は持っていなかった。
要は大概の友人の家に遊びに行けばこのゲームで遊べたからである。
(発売以来、何度かパッケージのデザインを変えながら2005年には目標艦艇が
退避行動をとるギミックが新たに搭載され再販されている。)

画像の76年(本体の裏には1974の表示あり)モデルのパッケージがカッコいいと子供の頃思っていたので
何気なくネットオークションでこれを見つけた時には思わず、血が逆流して衝動的に落としてしまった。
デッドストックだったので箱はかなりよれてはいるが、中身の状態は良かった。
(リフレクターの反射板はさすがの経年変化で若干曇っているのだが、そこは仕方が無いだろう)

ゲーム本体。

早速、セットアップして遊んでみる。
少し曇っているリフレクター越しに「敵艦見ゆ!」リフレクターは魚雷発射管と連動されているので
敵艦をリフレクターの中心に捉えてから、「1番発射!ヨーソロ〜!」・・・
魚雷は見事に30点艦艇に命中!「2番、3番連続発射!ヨーソロ〜!」50点艦艇をかすめて行く。
気分はすっかり駆逐艦の水雷長である。
いい年こいてなにやってんだか。。

因みに正式ルールではお互い6発づつ魚雷を発射して撃沈点数で勝敗を決めるのだが、
その部分をちゃんと覚えているやつは実はそんなにいないんじゃないかと。
エキサイトして最後には連続発射合戦になって先に全艦撃破した方が勝ちとなるルールが当時の子供の世界の王道だったからである。

魚雷発射管!


0 Comments

Post a comment