Welcome to my blog

軍曹亭!

軍曹亭!

慶長出羽合戦(試作品)

志村!後ろ!後ろ!

慶長出羽合戦(1600年)「東の関ヶ原」と言われている合戦らしいのだが、この頃は
日本全国どこでも合戦があったのでそれこそ、「北東の関ヶ原」やら「南南西の関ヶ原」なんてのもあったに違いない。まぁ、とにかく日本中、関ヶ原状態だったわけだ。

最近仲良くなった戦国野郎Y氏の製作途中のウォーゲーム「慶長出羽合戦」のテストプレイに付き合った。
正直私の戦国知識は社会科教科書の内容に毛が生えたぐらいである。
このゲームの題材、「慶長出羽合戦」も上杉側の「直江兼続」や「前田慶次」徳川方の「最上義光」ぐらいはわかるのだが他のユニットに記載されている名前はぜんぜんである。
しかし、ウォーゲームなので下の数値を見ればだいだい彼らの性能?!は把握できるのでゲームプレイには支障が無い。ゲーム自体は色々と飽きさせないギミックが適度に用意されていて楽しめた。
ただVP(ビクトリーポイント)のバランスは再考が必要という事で2ゲームを終えた。

2ゲーム共に防御側の「最上」の軍勢を担当したのだが、画像2枚目にも写っているが最上義光の家臣「志村光安」の活躍が目立った。(もちろん数値的に高い性能?!なのだが)
帰ってからウキペディアで彼の事を調べてみたのだがやはりこの合戦で兼続の軍勢に抵抗して長谷堂城を守りきり名を馳せた武将のようだ。
ゲーム中、彼(志村光安)が動くたびに製作者Y氏が「志村!後ろ後ろっ!」と牽制とも笑いを取りにいってるとも言えない事を言い出しゲームを盛り上げる。
盤上を睨んで真剣にテストプレイも必要なんだろうけどY氏のように一喜一憂して楽しみながらテストするのも良いものだ。なんていってもゲームは友人と楽しく時を過ごすためのアイテムなのだから。

スポンサーサイト
最終更新日2015-06-29
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
龍虎  
加藤!志村!

残念ながら、このゲームに加藤という武将は出てこない(どうでもヨカ)。
テストプレイ有難うございました。
「愛」チットの採用断念というしゅうかくがありました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

2015/07/06 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   
軍曹殿!  
龍ちゃん!(笑)

加藤もいかりやも居ないのですね。
それは寂しい!
それはそうと、次回作?!の戦国大名が熱湯風呂に囲んで「押すなよ!絶対押すなよ〜」
と言いつつ落ちた武将が勝利の「熱湯!関ヶ原」の製作はいつからでござるか?
クルリンパっ!

2015/07/06 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply