お酒に負ける。(ゲームマーケット2015)

CategoryうぉーげーむDeGoGo!
ゲームマーケット2015

千葉会ブース

昨今なんでも略語にするのがスタンダードだ。その事に正直おっさん世代?!の
私には少し抵抗がある。
ゲームマーケットは略して「ゲムマ」らしい。言葉の響きがちょっと変だよなと
思っているのは私だけだろうか?
その「ゲムマ」だがそこに行くのも初めてなら出展側というもの初めてである。
そして私用で国際展示場に行くのも初めてだ。
チマチマお店開きを手伝ってAM10:00の開場と共に 会場に雪崩れ込んでくる人々。
こんな光景も百貨店の初売り以外で見たことがない。
おっさんはその勢いに圧倒されて人酔いを起こしてしまった。
気を取り直して店番をしたり、周りを徘徊したり、この趣味で知り合った方々と
ダベったりして1日を過ごした。
どうかなぁと思っていた30余年も納戸の中で熟成されていた?!アバロンヒルの
「ANZIO」も無事遊び倒してくれそうなお兄さんのところに旅立っていった。
そして帰りのゆりかもめが混まないうちに少し早めに撤収して新橋で総勢20名での
打ち上げの宴。

部活の先輩「I氏」(笑)が大学生の娘さんを連れてきて「よーし、お前ら!さえない
ウォーゲーマーが女子大生と呑める機会なんて無いんだろうから今日はありがたく思え!」
などと煽って盛り上がる。
(まぁ、さえないウォーゲーマーでなくてもおっさんが女子大生と呑むなんて機会は
皆無に等しいが)
目元はお父さん似で中身は本当に似なくて良かったしっかりした娘さんだ。
そして酔った勢い(ふり)をして娘さんにお父さんの事を色々聞いてみる。
(最近の「日乗」に頻繁に登場する「I氏」だがその事についてはここの所毎週のように顔を
合わせて遊んでいるのでしょうがない)
「最近はそうでも無いんですけど私が小さい頃はよく父はお酒に負けて帰ってくる事が
多かったです」
一瞬の沈黙の後、私のハンバーグ師匠もとい、映画師匠の「S氏」と同時に指を差しながら
ゲラゲラ「そうだよねー!そうだよねー!お父さんはお酒に負けてるよねー!」と
「S氏」がトドメのダイスを振る。戦闘結果表は一発「KIA」(byスコードリーダー)
である。しかし娘さんの「お酒に負ける」という言葉が実になんとも良い表現だ。
さすがそこはゲーム解説を頻繁に書いている父親譲りと言ったところか。
「後で覚えとけよ!」という「I氏」に次回顔を合わせたら「すいません!お酒に負けて
しまって何も覚えていませんね〜⤴︎」と答えておこう。

追記
その後、当日知り合った泉州生まれの戦国ウォーゲームデサイナーのY氏と以前から
知り合いの西新宿をVespaで流す、さすらいの(かな?)ウォーゲーマーO氏と
アラフィフ3人組という呑んだくれおっさんトリオでカラオケに突入!
拓郎や、キャンディーズやらピンクレディを熱唱!側から見たら「なんなんだこの
おっさんらは」という状態になったのはまた別のお話である。
(ついでに言うと河内のおっさんの歌も熱唱!)



この歌も西新宿O氏が言うところのウォーゲーマーソングになるのでは無いだろうか。

スポンサーサイト

2 Comments

西新宿鮫  

昨日はどうも

 いやいや、おじさんたち遊びすぎでした(^0^)

 このPVはまさにウォーゲーマーソングです。I氏に聞けば、ウォーゲームを燃やした!思い出を語ってくれます。

2015/05/06 (Wed) 22:14 | REPLY |   

軍曹殿!  

昨日はお疲れさまでした。

西新宿鮫さま>

たまにはストレス発散ということで声を出すのも良いもんですね。
曲はスモール・フェイセズのカバーなんですが彼らのアレンジが一番好きです。
このバンドは日本ではあまり売れませんでしたが楽曲の歌詞が詩人チャールズ・ブコウスキーの影響を受け呑んだくれのダメダメ感が出ていてそれが
オールドタイプのロックンロールと相まって最高です。

また機会がありましたら呑んで騒ぎましょう。
あと、河内のおっさんもとい、泉州のおっさんY氏の方にもよろしくお伝えください。

「I氏」の素敵な思いで?!も後で聞いてみます(笑)

2015/05/06 (Wed) 23:00 | REPLY |   

Post a comment